借りたイトル〜いつかの下書き

底辺の日常をユーモアに変えられたらいいな。

街で見かけた、自分にない感情を持った人

いろんな人がいることを受け止めるために書き記します。

 

そんなに容姿の良くない就活生のカップルのイチャつきを、竹林と言うほどでもない竹の隙間から、羨みだかなんだかよく分からない表情で、仁王立ちで手を後ろに組んで見つめていた警備員さん。

はて、なんの感情だったのだろう。ほんとによく分からないが、自分の知っている表情でいうとそれは、

〈恋敵に負けてハンカチを噛み「キー」と言いたい気持ちを抑えている人〉に近い気がした。

 


駐輪所から自転車に乗り出てくる男の子と、“このままだとぶつかってしまう”という状況で、

片手を男の子の前にパーにして出し、「ちょっと待て」というジェスチャーをしながら歩き去った、白髪ロン毛のおじさん。

 

その冷静な姿に、特に何も思うところはなかった。