借りたイトル〜いつかの下書き

底辺の日常をユーモアに変えられたらいいな。

消費税は上がってしまうのだろうか

「不景気で増税は有り得ない」


そうは言っても、確定路線なのは


各機関が増税のていで話を進めて、今更据え置きとなると「俺らの苦労は何だったんだ」と怒ってしまうから

という意見が真理な気がするけど


安倍ちゃんの考えとしては

消費増税実施→歴史の教科書に名前が載る→自分の名を残せる

が正解なのではないかと思う。でもとりわけ彼の性格が悪い訳じゃなくて、総理の立場になったら誰でもそうしそう。だから気にしないでください。

 

増税の不満を和らげるために掲げられている、軽減税率について思うこと。


休憩時間は仕事のことを忘れて、気分転換したい派としては、

外にご飯を食べに行くのは、生活に必要な行為。

ゆえに、イートインでも軽減税率は適用してほしい。


(テイクアウトして公園で食べるのは嫌だ。虫とか子供たちが起こす土煙があって衛生的じゃない)


どうやってそんな人たちを見分けるかとなると、「社員証の提示で軽減税率適用」とか「平日日中は税率8%」とかすれば、と思うんだけど、

それだったら個人事業主とか社員証無い会社とか土日仕事ある方とか、どうするんだ、となる。


…つまり何が言いたいかというとなんかもう、めんどくさいから消費税率引き上げるの辞めません?てこと。

 

被害が出てないうちの「間違えました」は、許されるべきだよ。

これが一番呟きたかったこと。